当社では、全社員出席の会議を毎月行っております。
この会議は、当社の経営理念とISO品質方針を全員で唱和する事から始まり、各部の業務報告、社長の提言、個人発表と続きます。
社長の提案する課題に沿っての個人発表は「社会の改善案を3つ」「エコロジー・ストレス・ヒーリングなど現代社会を象徴するキーワードについて」など様々。
毎晩遅くまで仕事に追われている社員に対して、全社員を集めて発表の場を設ける理由を、社長は 「限られた時間内で、伝えるべき事を限りなく100%に近づけて伝える訓練」と考えています。
「発注者との綿密な交渉や大所帯の協力業者を束ねての打合せなど、数々のやりとりの中で相手から問われるのが、年齢や実務経験ではなく、“コミュニケーション能力”。曖昧でなく明確に自信を持って話す事は、相手に安心感を与え、意見の食い違いやミスを無くし、ひいては会社にとって利益向上へつながる」質疑応答、発表への評価などを盛り込んだ全社員の目に晒されての発表は、そのような能力向上を望んでの事なのです。
2時間にも及ぶ会議の後は、久しぶりに顔を合わせた社員同士で和気あいあいと情報交換をしています。
各種々に万能した対応が出来るよう、社員一同向上を目指してまいります。